AM5:00に針路をとれ

主に艦これ、たまに閑話

【艦これ】オリョクルという存在

riverman-k.hatenablog.jp

 

前回の記事での宣言通り、目標にしていた燃料・弾薬10万まで資材が回復しました。

f:id:riverman_k:20180211214515p:plain

資材の回復の推移をグラフにしてみました。

f:id:riverman_k:20180211215922p:plain

グラフを見ていただければお分かりになるかと思うのですが、2/7のあたりから資材の備蓄量が急速に増えています。

実は最近になって、超久々のオリョクルを再開しました。なぜそんな時間があるかというと、リアルの環境で変化がありまして、3月まではニート生活を送ることになったためです。

これまでは遠征と建造だけで資材回復に取り組んでいたわけですが、オリョクルと関連任務も追加した結果、回復ペースを一気に上げることに成功したということです。

 

改めて振り返ると、艦これを4年近くプレイしているわけですが、資材の回収目的でオリョクルをしたのは初めてのことかもしれません。

プレイ初期はデイリー任務の消化を目的にした出撃。オリョクルという存在も知らなかったため、潜水艦ではなく、正規空母金剛型で出撃していたのを覚えています(笑)。赤城などの主力艦をレベル99にしたのもこのタイミングです。

潜水艦で出撃するようにしてからも、6隻や4隻、潜母だったり。消費資源には全く気を配ってはおらず、この場合も任務の消化優先でした。

よくよく考えると、南西デイリーを消化していたのは、1年、2年以上前のことのような気がしますし。

 

閑話休題。目標としていた資材量は達成しましたが、イベントが始まるまでは、同じように資材の回復に努めようと思います。今度のイベントで武蔵改二が実装されるらしいですが、いくら資材が飛ぶか想定もできませんし。

 

長門長門改:弾薬900、鋼材800

武蔵→武蔵改:弾薬2500、鋼材3000

長門改→長門改二:弾薬8800、鋼材9200

武蔵改→武蔵改二:弾薬????、鋼材????

 

単純に比較するだけでも、2万は軽く超えてくるというところでしょうか。それ以上を要求されても驚きはしませんが。

個人的には未改造の龍田・長波・村雨も改造したいですね。そういえば、戦闘詳報が1個しかないんですが、何かの任務で入手できるんでしょうかね。その辺も確認しておかなくては。

f:id:riverman_k:20180211232117p:plain

資材回復ということだけを考えると、1-4任務と1-6の攻略が単純にプラスでしょうか。残りは編成任務もいくつか残っています。

さすがに、1-6任務ぐらいは先月もやっておけばよかったなあ。すっかり忘れていました。