AM5:00に針路をとれ

主に艦これ、たまに閑話

【FGO】サントラ2が届いたので感想

FGOのサントラ2が届きました。


f:id:riverman_k:20180329165855j:image 

Amazonの配達予定日は木曜日だったのですが、実際には水曜日に届きました。運送会社は評判のよろしくないデリバリープロバイダ。配送メールを受け取ったときには不安になりましたが、問題なく届きました。運送屋のお兄さんの胸ポケットには若葉ネットワークの名札が。朝のニュースのCMで流れてるとこですね。

 

閑話休題。CDの外装にはホームズ。2部でどのくらいストーリーに絡んでくるか気になるところです。


f:id:riverman_k:20180329165917j:image

 

3枚となると、名前を曲名やアルバム名を編集するのはなかなか大変でした。

 

f:id:riverman_k:20180329163242p:plain

 

とりあえず全曲聞いてみました。やっぱりFGOのBGMのクオリティは高いですね。1部のサントラもお気に入りのBGMが多いですが、こちらも引けを取りません。

 

サントラの構成は1枚目が新宿・アガルタ、2枚目がセラフ・剣豪・セイレム、3枚目がイベントとなっているようです。この構成を確認すると、セラフはイベントではありますが、1.5部の1つなんですねと改めて思います。常設化しないんですかね?

 

特にお気に入りを上げるならば、

1枚目は悪性隔絶魔境:新宿(新宿のマップ) 、アンチヒーローズ ~BATTLE 3~(新宿の戦闘)、それぞれの理念 ~BATTLE 4~(アガルタの戦闘)

2枚目はmoon salto(Ⅱ) ~FGO~(セラフの戦闘)、spinal sg coaster(セラフのボス戦?)

3枚目は運命 ~剣舞~(ぐだぐだ明治維新の土方戦)、エリチャンファイト(ハロウィンストライクの戦闘)

ですね。

 

CDにはボーカル曲も収録されているんですけれど、こちらについてはあまり思い入れは無いんですよね。ゲーム内では使われませんし、CMもあまり目にする機会が無かったので。ただ、曲としてはLose Your Way(新宿)と一刀繚乱(下総国)が気に入りました。

 

2部のBGMも楽しみですね。