AM5:00に針路をとれ

主に艦これ、たまに閑話

リーチェの劣化版……烈火版オリア

フェス限ヒロインガチャが12/10からスタート。石10個ガチャが遂に1か月半ばを超えようとしている。なんとしても石200個を回収するんだという、運営の強い意志を感じる。

 

実際、先月の売上は良かったみたいだけれど、今後はどうするのだろう。さすがに年明けぐらいには落ち着くだろうか。

 

かくいう自分もガチャを回してる1人。今回のヒロインフェス限ガチャももちろん回した。

 

特に狙ってたのはメル。当時は水ミル専用キャラだと思い、売ってしまった。実際、あの頃は使い道がなかったのだが、最近は欲しくなる場面が多い。売ったことを後悔しているキャラはメルくらい。 

 

ガチャの結果はこんな感じ

 
f:id:riverman_k:20181210220657j:image

 

タブった★5は売却済み。メルも2体回収できたし、持っていなかったキャラも色々ゲットできたので、満足満足。ウルカがポロリしたのも大きい。他にも新キャラの★7やプレーナは持っていないが、追課金するほどではないだろう。

 

ところで今回の★6新キャラのオリアが2体手に入った。

 


f:id:riverman_k:20181210222126j:image

 

性能をパッと見すると、リーチェの劣化版というイメージが強い。

実際リーダースキルは発動が容易になった代わりに、16倍から12倍へ。

覚醒スキルは7コンボ強化×2ではなく、悪魔キラー×2と、本人の火力も低い。

 

ただし、リーチェのもう一つの取り柄であった、スキルは単なる劣化版ではない。

ダメージ吸収+属性吸収無効はそのままだが、6色陣+ロック解除が、攻撃態勢に置き換わっている。その分スキルターンも短く、30ターンから25ターン。スキルブースト×2も持っているため、かなりのスパンで吸収無効をうてるというのはかなり大きい。

 

せっかく2体手に入ったので、闘技場3を試運転。パーティはこんな感じ。

 


f:id:riverman_k:20181210225305j:image

 

オリアのスキルを活かすために、主属性を火染めにしてみた。継承は手抜き。継承してまで使いたいスキルはあまりない。これもLFで吸収無効が使える恩恵だったりする。

 

闘技場3を周回してみて思ったのは、 

・闘技場3レベルなら回りやすい。

・LFスキルが溜まりやすいので、吸収の敵を全く気にしなくていいのは楽。

・リーチェもオリアもLSで操作延長を持っていることもあって、LS発動条件の緩さの恩恵はない。

・火力が全くでない。特にオリアの火力の低さは致命的。

・以上を考えると、高難易度ダンジョンは厳しそう。

というのが使用感。

 

フェス限最高レアと、石10個ガチャの準最高レアの差はかなり大きい。

 

個人的にはキャラデザインがすごい好みなのでしばらく使うつもり。超覚醒に期待