AM5:00に針路をとれ

主に艦これ、たまに閑話

【艦これ第二期】4-5.カレー洋リランカ島沖-深海東洋艦隊漸減作戦

編成メモ。二期になってから全く手を付けてなかったシリーズです。さすがに勲章不足が目立ってきたので手を出します。

 

f:id:riverman_k:20190506203002p:plain

 

・4-5の最短ルート編成は「高速+統一かつ、戦艦+空母4隻以下」「軽巡1+駆逐3」のどちらかです。

 ・前者は増設必須な上に、缶タービンを揃える必要があるため、準備にかかるコストが高いです。ただ、4-5に使うメンバーなら、イベント等でも出番は多いでしょうし、増設を惜しむ必要はないかもしれません。

  ・今回は鋼材不足なのでこの編成は使用しませんが、一番安定しそうです。

 ・後者はゲージ削りの段階であれば採用候補になるかな?という程度。とはいえ最短ルートであっても、道中の2戦目が鬼門な上に、ボスで決定力不足になるのが目に見えているので積極的には使用しないでしょう。

 

・というわけで今回採用しているのは準最短ルート「戦艦+正規空母3隻以下」

 ・編成の幅は広いが、最短ルートと異なり軽巡棲鬼込みのマスが追加されます。このマスがかなり厄介。第一期では「戦艦3空母3」のような超重力艦隊で挑んでいたマスに対して、弱体化した状態で挑まなくてはならないのですから。

 

・装備とアイテムさえ揃えれば第一期よりも楽そうですが、反対に揃っていなければ難易度は上昇。勲章不足でなければあまりやりたくないマップですね。