AM5:00に針路をとれ

主に艦これ、たまに閑話

過去に打ち勝つためのDM8攻略

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神 」、通称DM8。紛うことなきクソゲーです。どのくらいクソゲーなのかは、以下のサイトが懇切丁寧に説明してくれています。

 

www26.atwiki.jp

 

私は小学生のときにこのゲームを買ってもらいましたが、あまりの難易度に直ぐに放り投げました。このゲームのストーリーは無くなった千年アイテムを回収するというストーリーなのですが、1つ目の千年アイテムを回収するのが限界でした。事実上このゲームが「カードのおまけ」となったわけです。

 

ふとこのゲームの存在を思い出した私は、DM8へのリベンジに挑戦することにしました。

 

ラスボスまでのデッキ方針は

・ドローンやトードマスターといったカードでモンスターを増やして、生贄モンスターを召喚する。

・黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト-や、ヴァンパイアロードを墓地に捨てて呼び出す。

という(おそらく)オーソドックスな方法で、相手との理不尽なデッキ差を埋めます。

 

デッキキャパシティやデュエリストレベルが足りなくなったら、海馬コーポレーションのデュエリストマシーン(初級)をとにかく周回。デュエリストマシーン(初級)はデッキが弱い上に、攻撃力700のモンスターをアンティも貰えるので、キャパシティ上げとお金稼ぎの両立を狙えます。

 

ただし、ラスボスのレシェフに関してはこれまでのデッキ編成では通じません。レベル4で攻撃力2600になるダークエルフや秒殺の暗殺者が出てくるので、多少の攻撃力では太刀打ちできません。その上、レシェフは心変わりや死者蘇生を3積みしているので、こちらが下手にモンスターを並べようものなら、三幻神を呼ばれて詰みかねません。

 

なのでラスボス戦に関しては、

・敵のフィールドにモンスターカードを揃えさせないように、とにかく破壊。ラーの翼神竜(フェニックスモード)が手札に来るまで耐える。

これに尽きます。

 

というわけで、ラスボス撃破時のデッキがこちら。

 

カード名 枚数
大嵐 1
オシリス 1
激流葬 1
強欲な壺 1
終戦 3
サンダーボルト 1
死者のうで 3
スケルエンジェル 3
スライム増殖炉 3
千眼の邪教 2
洗脳ブレインコントロール 1
治療の神ディアン・ケト 1
時の魔術師 3
万能地雷グレイモヤ 2
光の護封剣 1
ブラックホール 1
見えないピアノ線 3
未熟なみってい 2
闇への手招き 3
ラー 1
硫酸のたまった落とし穴 2

 

デッキキャパシティは約2400。時の魔術師は黒魔族対策に入れているだけなので、ダークアイズイリュージョニスト等に置き換えればさらに減らせるはずです。

 

f:id:riverman_k:20190507043508j:plain

f:id:riverman_k:20190507043605j:plain


というわけでレシェフの撃破達成!