AM5:00に針路をとれ

主に艦これ、たまに閑話

【アズレン】「イベント中に限定艦全員をレベルを70にせよ」

このブログも100記事目です。序盤はコピペ記事(四駆のレベル上げ日記)が中心だったり、最近は編成メモのためにこのブログを使ったりしているので、中身がある記事はもっと少ないわけですが。

 

ところで今、アズレンで鉄血のイベントやってるじゃないですか。「黒鉄の楽章、誓いの海」ってやつ。早々にキングジョージア分のポイントを稼ぎ終えて、後はデイリーミッション分でU-556の着せ替えゲットして終わり……と楽観してたんですよ。で、イベントのトップを見たらこんなのが。

 

f:id:riverman_k:20190531231625j:plain

f:id:riverman_k:20190531231752j:plain

 

記念アイテムを入手するために、イベント限定艦を入手&限界突破を3回せよ!?普段は右上のバナーからアクセスすることがないんで、このミッションを知ったのはつい最近です。

 

しかしこのミッション、けっこうハードですよ。

・期間は20日以内

・限定艦を入手・限界突破を3回(レベル70)

・対象は6隻

 

レベル70まで上げなければいけないとなると、委託+寮舎をフル回転させても怪しいんじゃないでしょうか。となると、周回しての経験値を考慮しなくてはならないわけですが、対象には潜水艦が2隻いるんですよ。これがまた厄介。出撃して経験値を稼ぐにしても、他の艦であれば演習で経験値を上乗せできる、主力艦隊であればさらに旗艦ボーナスを利用することができる。ところが、潜水艦はそれらを利用することができないわけです。しかも出撃しても決められた範囲しか動けないという制約があるせいで、1出撃あたりに稼げる経験値も、他の艦と比べると自ずと減ってしまうわけじゃないですか。

 

別に潜水艦に限った話ではないのですが、そもそも論で言えば、好感度もレベルも特に上げるつもりもないキャラを育てなきゃならないってのもなんだかなあ。という感想です。