AM5:00に針路をとれ

主に艦これ、たまに閑話

【FGO】マーリンに振り回される俺、あるいはFGOについて。

自分からサポートを切る基準は決めてある。「最終ログインが2日以上前」か、「スカディの第3スキルがスキルマでない」のどちらかだ。ところがこの前切ったサポートはどちらの理由にも当てはまらなかった。ではなぜ切ったかというと、メッセージ欄に「マーリン2体も来ちゃったぜ〜(意訳)」と書かれていたためだ。どうにもイライラしてしまい即座にサポートを切った。

 

マーリンは持っている。いつ回したかは覚えていないが、おそらく前々回のピックアップで回したのだと思う。しかし持っているとはいえ、マーリンに関するこの手のノリは、他の期間限定鯖の「呼符で来た」を遥かに超えるドス黒さを感じる。「勝者の余裕」ネタも不快そのものでしかないし、もしそんな真似をするようなサポートがいたら、俺は心の狭さを隠すことなく、即切りするだろう。

 

マーリンとFGO、マスターの関係性はもはや狂気だ。運営のマーケティングは功を奏し、水着鯖ピックアップに呑まれることもなく、トレンドを席巻し続けた。ツイッターはトレンドが表記されると、下に「〇〇件のツイート」と表示されることがある。だいたいトレンド入りするツイートは数千件から多くて数万件なのだが、マーリンに関しては、20万件を超えていた。いくらFGOがトップを走ってるとはいえ、あっていい数字だろうか。まして、新キャラでもないというのに。

 

結局のところ、マーリンは優秀すぎるのだ。周回においてはスカディが座を奪ったと言えるが、それ以外の場面においてやはり優秀すぎる。そして、その流れは4周年を迎えた今でも変わる気配がない。だからこそこれほどの熱。狂気が生まれるのだろう。

 

マーリンのみをメタることは可能か?その方法は他のサーヴァントも大量に巻き込まれていないか?そもそも対策をするつもりあるのだろうか?FGOが最後の時を迎えるまで、この流れは変わらないのだろう。

 

などと考えていた、日曜・月曜でした。