Tides_of_War

盤根錯節

増田(はてな匿名ダイアリー)が見るに耐えないので、はてなブックマークからはてなフィルターに乗り換えた

タイトルの通りです。 情報収集と暇つぶしのために、はてなブックマークを愛用しています。 しかし最近のホットエントリーに上がってくる、増田(はてな匿名ダイアリー)が、あまりに酷い。 https://anond.hatelabo.jp/20240326193935 https://anond.hatelab…

遊戯王エキスパート2006を攻略する その1 基本システムとフリーデュエル(レベル1)

遊戯王のゲーム、エキスパート2006を攻略する記事 今回はその1。基本システムの説明とフリーデュエル(レベル1)について。 どういうゲーム? 初期デッキ、カードについて DP・カード集めについて パック パスワード DP稼ぎの小ネタ - 無限ループでボーナス…

【ポケモンBW2】黒の摩天楼周回を楽にするためのメモ

このページのコンセプトは「効率よくボストレーナーを倒す」ではなく、「片っ端からトレーナーを倒す」。加えて、wikiを見ながらでなくても、(敵トレーナー、ポケモンに極力左右されないように)気楽に周回できるようにするためのメモ 対象はエリア10、ノー…

スグリもモモワロウも投げっぱなしエンド。ゲーフリにストーリーを期待しても無駄だと再認識した。(ポケモンSV DLC後編+番外編)

ポケモンSVのDLC後編「藍の円盤」と、番外編についての感想。広げた風呂敷を放棄したシナリオ、苦行と虚無の新要素。

ポケモンSV 藍の円盤 伝説捕獲用ポケモン キノガッサのサポート役にはシャンデラを添える

藍の円盤で追加された伝説ポケモンがようやく集め終わった。 自分が使った中で有用だったポケモンを記載。おそらくドーブルを作るのが理想なのかもしれないが、用意するのが面倒だったのでそれ以外。 ムー公式 実践・超不思議生物捕獲マニュアル 作者:ゆう, …

寄付をした(令和6年能登半島地震)

赤十字に寄付をした。これ以上被害が広まらないよう祈るばかり。 www.jrc.or.jp

ポケモンSV 星4テラレイド ワンパン用ポケモン(碧の仮面/藍の円盤対応)

DLC後編が出たので、改めて星4テラレイド用のポケモンをリストアップしてみる。 表の補足 ・ここでの総合火力は、種族値×技威力×持ち物補正×特性補正×タイプ一致補正を指す(効果抜群は省略) ・持ち物は物理ならこだわりハチマキ、特殊ならこだわりメガネを…

2023年の振り返りと、2024年の抱負

たまには今年の振り返りと来年の展望を書いてみる 2023年の振り返り ・キャリアは前進したような後退したような。一応転換点ではあった。 ・会社が本格的にハイブリットワークに移行。週の大半は出社しなくてはならなくなった。最近は通勤するたびに時間をド…

テレビ用にHDDを買った

Amazonで一番最初にヒットするやつ 【Amazon.co.jp限定】バッファロー 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 バッファロー製nasne™対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3 バッファロー Amazon もう習慣でテレビを見るこ…

プリコネくん属性追加って正気?

たまたまヤフーのリアルタイム検索を見てたら「属性追加」がトレンドに。 クリックしてみると、なんとプリコネRに属性が追加されるらしい。 (引用元) 正気とは思えない。これまで物理/魔法の区分けだけだったのものが、五属性追加されることで、2×5=10パ…

はてなブログのデザインを変えた

ページ幅を広げた。後ブログタイトルを左から中央に。 どうしてはてなブログの公式テーマって幅狭なものばかりなのだろう。 左右のスカスカ具合が気になるし、表やソースコードを配置するには幅が足りない。 少しサイズの大きい表を貼ると、コンテンツエリア…

生活様式の変化とハイブリットワーク関連の購入品

買ってよかった2023 今年は生活様式の変化や模様替えの影響で色々買ったので、初めてこういう記事を書いてみる。 ブログタイトルは「AIタイトルアシスタント」が出したものをそのまま採用。 買ってよかったもの ハイブリットワーク関連 ミセスエール:ビジネ…

ソシャゲ中にSpotifyの音質が著しく悪化するのは、Game enhancerが原因だった?

タイトルで落ちている話 Spotifyで音楽を聞きながら、ソシャゲをプレイすると、めちゃくちゃ音質が落ちる。特にギターの音が顕著でジャリジャリと鳴るようになって非常に不快。 試しにXperiaにプリインストールされているGame enhancerをオフにしたところ、…

ポケモンHGSS ピジョット一匹縛り旅

最近某実況者のポケモン動画ばかり見ている影響で、自分も縛りプレイをしたくなったからピジョット1匹縛り旅をやったよ、という話。 縛り条件 ・戦闘に参加できるのはピジョットのみ ・戦闘中の道具は使用禁止 ・個体値、性格厳選を禁止 強制戦闘以外の経験…

さようならプリンセスコネクト Re:Dive

プリコネR辞めます、という話。 以降ダラダラと愚痴を書くが、先にこの記事の総括をしておくと、「ガチャがキツいから辞めるわ」の一言で纏まる内容である。 とにかくガチャが苦痛! ガチャが当たらない 特に今年は酷い。100連超えるのは当たり前、むしろ傷…

シン・仮面ライダーを観てきた

シン・仮面ライダーを観てきたという話。 ちなみに自分は仮面ライダーシリーズは全く観たことがない。*1これまでのシンシリーズはすべて観ている。 総評:面白かった ネタバレ記事こそ読んでいないもののネットでは賛否が分かれる、というより否の声が大きい…

グリッドマンユニバースを観てきた

ssss-movie.net グリッドマンユニバースを観てきた。ちなみにアニメ未履修。でもスクリーンで流れるロボと怪獣のド派手なバトルは最高だったね。この劇場作品特有のお祭り感。 後は裕太と六花がちゃんと結ばれて安心した。ずっとニヤニヤしながら見てたけど…

radiusのイヤホンは二度と買わない

radiusのHP-R300BTというイヤホンを数ヶ月ほど使っている。 二度も不良品を引いてしまった。音楽鑑賞に大きく影響する出来事で、もうradiusのイヤホンは二度と買わないと決めた。 最初の購入直後、収納ケースにしまっても反応しない(充電が開始しない、取り…

【ポケモンORAS】今更挑むバトルハウス - スーパーシングルバトル

いよいよポケモンバンクが無料化。3DS以前までの作品との互換性が切れるまでのカウントダウンが始まった2023年3月。 今更ながらリボンをつけたいポケモンが出てきたため、ポケモン人生始めて対戦施設に挑戦をしてみるトレーナーの日記。 ちなみに筆者は普段…

ポケモンGOにおけるナイアンティックの愚行とリモートレイドパスの値上げに抗議する

ナイアンティックの愚かな行為がまた始まりましたね。まさに殿様商売のようです。 pokemongolive.com 具体的には、以下のようなことが発表されました。 リモートレイドパスの値段を2倍近くに値上げする。(単品100→195ポケコイン、3枚セット300→525ポケコイ…

Xperia 1 ⅢをAndroid13にアプデしたらポケモンGOのバイブが機能しなくなった件と暫定解決

取り急ぎのメモ メインスマホのXperia 1 ⅢにもAndroid 13が配信 早速アップデートしたところ、困った事態に ポケモンGOが振動しなくなってしまった これでは移動中にポケモンと遭遇しても気づくことができず、プレイ効率に著しい影響が ググってみたところ「…

2部7章が重い

FGO

ストーリーではなく、戦闘が。 ようやく13章、なかなか進まない。ほぼすべての戦闘が中ボスクラスで、とにかく時間がかかる。合間合間で進めるにはちょっとヘビー 負けイベントのくせにHP100万削らなきゃいけない敵だとか、スタンばら撒きまくる鶏だとか、ア…

ポケモンSV 評価点/不満点(ほぼ不満点)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットが発売されて、2週間が経ちました。 自分としてはおよそ90時間プレイし、ソロプレイで入手可能なポケモンについては、すべて図鑑を埋めたので一区切りだと思っています。 ここでは本作の評価点、不満点を書き…

ポケットモンスター スカーレット エンディングまで到達したのでプレイログを残しとく

ポケモンスカーレット、エンディングまでたどり着きました。今は達成感で胸がいっぱいです。すごいボリュームでしたね。まさかプレイ時間が30時間を超えるなんて。感想とかプレイログとか書き殴ろうと思います。 各シナリオ(ロード)に対する書き殴り 攻略…

Google Chromeで「サイドパネルで検索を開く」アイコンを非表示にする。

サイドパネルで検索を開く機能とは? Google ChromeにてGoogle検索。検索結果からWebページにアクセスすると、アドレスバーの右端に、グーグルのアイコンが表示される。 これをクリックすることで、サイドパネルが開く。サイドパネル内にはWebページに遷移す…

多すぎる育成要素、高すぎる編成難易度、釣られた紳士も冷める残念ゲームシステム - ゲームとしてのドルフィンウェーブレビュー

10月20日にドルフィンウェーブがサービス開始。キャラグラフィックでかなり注目を集めていて、一部ではデカパイウェーブなどとも呼ばれたりしている。かくいう自分も釣られた一人であり、事前登録までしていたほどである。 グラフィックについては、公式サイ…

JTable セル編集中のフォントを変更する

JTableにてテーブルのフォントを変更するにはtable.setFont(font)のように指定します。 ヘッダーのフォントを変更するには、table.getTableHeader().setFont(font)のように指定します。参考元 ateraimemo.comしかし上記指定を行っても、セルを編集している際…

JTable 編集中のセルの値を取得する

以下の画像は単純なJTableのサンプルです。「確認」ボタンを押した際に、JTableの各セルの値をメッセージダイアログにて表示します。 しかし3行3列目に入力されているはずの「i」が取得できておらず、nullが表示されてしまっています。 画像からは分かりづら…

JTable セルに入力された値を変換して再セットする

最近Java(Swing)でGUIアプリを作成する機会がありました。 特にJTable絡みで悩むことが多かったので、覚書を残しておきます。セルに入力された値に応じて、アプリ側で値を再セットする処理を実装しました。例えば「富岡義勇」と入力されれば「冨岡義勇」と…

はてなブログのダッシュボードに表示される「こだわりブログ」「ようこそブログ」を非表示にする

少し前からはてなブログのダッシュボードに「こだわりブログ」「ようこそブログ」というのが表示されるようになりました。他人のアフィブログや筋トレブログに興味がないので非表示にしたいと思います。標準では非表示にする機能が用意されていないようなの…