AM5:00に針路をとれ

主に艦これ、たまに閑話

ポケモンGOを始めて1ヶ月が経った

riverman-k.hatenablog.jp ・前回からさらに2周間+α ・ランクは31まで到達。進化マラソン用に残していたビードル、ポッポ諸々消化。 (左は2週間前、右は2/21) ・CP順の手持ちはこんな感じに変化。 (左は2周間前、右は2/21) ・ただそれ以外に進捗らしき…

ポケモンGOを始めて2周間が経った

・ポケモンGOのアカウントを新しく作った。アカウントを作ったのは3回目。急にポケモンGO熱が湧いてきたのと、在宅勤務の運動不足解消を兼ねて始めた。 ・2周間経っての進捗具合。 ・今はリサーチ(タスク)があるから、昔よりも経験値が貯めやすい。前のア…

「ITジャーナリスト」というのは、2chやまとめブログ程度のモラルでも名乗れるらしい。

・以下のヤフーオーサーの記事。「出来事とは無関係のコンテンツを結びつけ」「炎上を煽る」手法。2chやまとめブログのような悪質なメディアならともかく、ITジャーナリストを肩書にする人物が行うのはいかがなものか。 news.yahoo.co.jp ・この事件で重要な…

あけましておめでとうございます

三が日が終わり、成人の日も終わり。いよいよ通常運転が始まる、といったところ。毎年毎年、年末には1年の総括を書こうと思っては見るも、結局筆が進まず。2021年最初のブログも、まあまあ遅めとなりました。晩秋・冬イベ「護衛せよ!船団輸送作戦」。今回も…

封呪符作り

パズドラ封呪符作りがやっと終わった。大罪龍は中途半端にしか作れなかったんで、今回は頑張った。式神使いは大罪龍から改悪が多くてゲンナリ。ガチャキャラの進化素材に、ダンジョンキャラを要求する仕様になったせいで、無駄にスタミナと時間を削らされ。…

FGOの急速な売上低下を、売上10傑と比較しながら考える。

以下のTogetterを読んでのブログ。 togetter.comFGOの売上の下がりっぷりが凄いらしい。じゃあ他のソシャゲはどうなのよって話。2019年の売上10傑と比較しながら色々考えてみる。 参考サイト 注意事項 2019売上10傑 Fate/Grand Order(FGO) モンスタースト…

ガトリング美少女ミソラちゃんについて

最近公開された第2部第4章後半。遂にミソラがガトリングを使用。2部OPでも異彩を放っていたあのシーン。ずっと気になっていたのは、プリコネの世界に火器が存在するのか?ということ。これまで出てきた武器といえば、剣・弓・杖がほとんど。ガトリングはとも…

2020年梅雨&夏イベ、終了!

イベントのラストスパートをかける。残るドロップは第四号海防艦。前の掘りが終わった段階で資材が尽きそうだったので水木金と資材回復に専念。 金曜の夜から周回を開始。結果は、51周目でドロップ。ようやく2020夏イベ完了。 いやーしんどかった。イベント…

迫る資材の底、そして期限。

屋代も掘れた。今回は40周かかったけれど、丁難易度と考えれば上々じゃないだろうか。 残るは第四号海防艦のみ。しかし資材が尽きそう&イベント終了まで残り1周間。E7は支援もいらず、また連合艦隊ではあるけれど、第二艦隊の編成をほぼ駆逐にできるなど、資…

Helena落ちた

起きてからの3周目で落ちた。 Helenaが落ちる前にFletcherも落ちた。 もしかしてE6Zのドロップ、全部コンプリートした? 残るは屋代と第四号海防艦。どちらも連合艦隊マップなので、残り資材が不安。

Helena掘り、100周突破

E5で30周、E6で80周。いよいよ100周を超えて、どっぷりと沼に浸かっているこの週末。Helena以外のレア艦が落ち始めたのも、50周近く経ってから。49周目で日進、69周目と71周目で照月。目的外のレア艦でも落ちてくれると、イベントボスを周回してるという気持…

Helena掘りを始めた

E5とE6で落ちるらしいけど、個人的に回りやすいE6を周回中。編成はこんな感じ。 難易度丙なので、編成の余裕あり。サウスダコタ・有明をそれぞれ旗艦にすることで、育成も同時進行できるのが良い。今回のイベントで海防艦がけっこう手に入ったこともあって、…

迅鯨堀りで大チョンボ

攻略終わっていざ迅鯨掘り。50周を超えても出ず、「迅鯨以外のレア艦は全部落ちたんじゃね?」とwikiを確認。ところがドロップ表を眺めても、Tマス(第二ボス)に迅鯨がいない。ここで迅鯨のドロップがMマス(第一ボス)であることに初めて気づく。丸一日、時間…

2020年梅雨&夏イベ、一段落

2020年梅雨・夏イベの攻略が終わった。 E1の攻略が終わったのが8/2、E2の攻略を始めたのが8/6。そして全ての攻略まで終わったのが8/10……おそらく過去最遅の攻略ペースになったんじゃないかと思う。なんでこんなに遅くなったのかと言えば、決してやる気がなか…

再開催の「特別演習 超空強襲波」はスルーでOKか?

前回かなり不評だったイベント「特別演習 超空強襲波」が再開催しています。問題点であったエセックスの強さや、燃料消費あり&報酬なしという点は修正されています。 ただ難易度「難しい」で貰える経験値は旗艦が900・最低600ちょいなので、美味しくはないで…

ポケモンの根強い人気を、2世代前のソフトをプレイして実感する。

先週、ポケットモンスターアルファサファイアの中古を買ったんです。 ここ1、2年は、これまで触れていなかった過去作(オメガルビーに始まって、ウルトラサン、ブラック2、ホワイト)をプレイすることにハマっていたんですが、ついに別シリーズまでに手を出…

運営さん、そろそろ虚無期間がほしいです。

アズレンの話。 アイリスイベ「神穹を衝く聖歌」も終わって、いい加減メイン海域攻略&堀りに手をつけようかと思っていたら、間髪入れずに新規イベント海域「峡湾間の反撃」の開始。ふと思った「最近ずっとイベント海域やってね?」 調べてみたら、4月末から…

マンスリー遠征にブチギレながらブログを書いてる

マンスリー遠征にっていうか、「南西諸島離島防衛作戦」のステータス条件のシビアさにです。 以下、本文 マンスリー遠征ってやったことなかったんですよね。ただ、5月の年間任務「小笠原沖哨戒線の強化を実施せよ!」の達成条件にマンスリー遠征が含まれてた…

Firefoxの「タブを一覧表示します」のボタンを消す

いつものようにFirefoxでブラウジングをしていたところ、タブバーに見覚えのない、∨記号のボタンが表示されていることに気がついた。 どうやらこのボタンはタブを一覧で表示する機能があるらしい。大量のタブを表示した際に、他のタブが隠れてしまった際には…

艦これ7周年おめでとうございます。

「艦これ7周年なので振り返ってみる。」ってブログを書こうとしてたんですけれど、もう4/28です。4/23から5日経ってしまいました。このままだと去年のように書かずじまいで終わりそうなので、一番古いスクショでも紹介して終わります。 2015/06/01のスクショ…

悪意の洗練 「桃の節句!沖に立つ波」

もう4月になってしまったが、ミニイベントの「沖に立つ波」の感想でも書くことにする。 「ミニ」とついている通り、期間限定海域は1MAPしかなかったが、その実態は3ゲージ+ギミック解除と相当なボリューム。また、「沖波」に近代化改修を実施する任務が同時…

艦これのモチベとソシャゲのモチベ

例のまとめや反応は読んでないけど、個人的に思ってることを書いてみる。そもそもソシャゲのモチベってどこから生まれてくるだろう。新しいキャラ・装備、新しいストーリー、やりがいのあるクエスト……そういったものは艦これに全くと行っていいほど無い。例…

秋イベ艦の育成が終わった

ようやく秋イベ艦の育成が終わった。アトランタ、パース、デ・ロイテル、ヒューストン。(秋霜と神州丸は戦線に出ないだろうから改造だけ) 今回のイベント報酬艦は今後戦線に出そうなキャラが多くて育成が大変だった。しかも冬イベ後に節分任務があったおか…

茶屋町駅が無人駅になるらしい。

今日の昼休み中に見ていたニュースで知ったのが、早島駅の無人化。 headlines.yahoo.co.jp その流れで茶屋町駅が無人化(みどりの窓口廃止)になるという事実も知ってしまった。 www.sanyonews.jp このニュースが自分の中でかなり衝撃。茶屋町駅は田舎の駅で…

秋イベお疲れさまでした

お疲れさまでした。 デ・ロイテル、ヒューストンは掘れました。デ・ロイテルは2桁行く前に落ちてくれましたが、ヒューストンは84周。どっちも難易度丁だってことを考えれば運がいいほうですかね。 平戸ちゃんについては諦めました。まだ数時間あるので粘って…

欲しい物を手に入れた喜びよりも虚しさが勝る

プリコネのガチャ更新されましたね。待望んだ正月ユイの復刻。私はこの日のために天井分までの石を貯めていたわけですが…… riverman-k.hatenablog.jp 無事天井に到達しました。 これまで天井がないソシャゲ(パズドラ、FGOなど)ばかりやっていたので、人生…

どうして道中にネ級改が2隻もいるんですか?

難易度丁なのに。 あけましておめでとうございます。 ようやく2019秋イベの攻略が終わりました。今回は甲で挑んだのはE2だけです。 今回イベントに手を付けたのは、12/23ですからね。これまでで一番遅いスタートだったんじゃないかと思います。 しかも開始し…

15年以上メンテされていない社内ツールをメンテする話

たまにはこういう感じのブログも書いてみる。 今の会社で担当している業務の1つで、社内ツールの保守を行っている。このツールは既に15年以上使われているベテラン選手で、Aさんが開発を含めて約13年、Bさんがそれを引き継いで約2年。そして現在私に引継がれ…

無料石が天井まで貯まった

プリコネの話。 プリコネだとユイとマコトが好きです。プレイを始めた頃に水着マコトが来てたので、リセマラもしましたが、3回目ぐらいで諦めました。1回リセマラするたびにギガ単位のダウンロードが必要になるのが結構しんどい。リセマラ中に恒常マコトが当…

艦これのメンテ延長率(2019年)を調べてみた

こんなブログを書いたので、2019年のメンテ延長率を(結局)調べました。 riverman-k.hatenablog.jp 結論から言うと、7/12(58%)でした。ありえませんね。それでも10/12ぐらい延長してるような気がする、思ったよりも少ないと感じたのは、まさに感覚が麻痺し…