AM5:00に針路をとれ

主に艦これ、たまに閑話

艦これのモチベとソシャゲのモチベ

例のまとめや反応は読んでないけど、個人的に思ってることを書いてみる。

そもそもソシャゲのモチベってどこから生まれてくるだろう。新しいキャラ・装備、新しいストーリー、やりがいのあるクエスト……そういったものは艦これに全くと行っていいほど無い。

例えば新艦娘が恒常で追加されることがまずない。*1イベント限定艦が恒常落ちするケースもほとんどない。それは装備だって同じこと。

定期的に追加されるコンテンツといえば、任務(ミッション)ぐらいだが、近年では平気で5-5*2や6-Xといった「エンドコンテンツ」なステージを達成条件に入れるようになった。大抵の人が手をかけることもせずに、任務を溜めてしまうのは当然だろう。

一般的なソシャゲには「程よい難易度」「程よい報酬」があるものだが、艦これにはない。あるのは「異常に高い難易度」と「しょっぱい報酬」だけ。

新海域も全く追加される気配がない。第2期実装とともに各EOに3枠海域が表示されるようになったが、これも変化はない。もっとも海域が追加してほしいとも思わないのが悲しいところ。クリアしたところで新たなストーリーが公開されるわけでもなく、新艦娘と邂逅できるわけでもないのだから。

せめて育成に旨味のある海域でも出れば「モチベ」とやらも上がるのかもしれないが、あの運営がそんな海域作るはずがないので、愚痴や不満はこの辺に。昔はもっと不満を口に出していたのだけれど、全く期待できないということをさすがに理解してしまっているので、あまり言わないようにしてる。

結局何が言いたいのかというと、艦これにモチベを見出せないのは当然でしょう。ってこと。「やる気MAX!ORIX!」なんて提督がいるとしたら、色んな意味ですごいと思う。

*1:最後のはたぶん浦波。なんと3年以上前

*2:しかも第2期でさらに高難易度化した