AM5:00に針路をとれ

主に艦これ、たまに閑話

Firefoxの「タブを一覧表示します」のボタンを消す

いつものようにFirefoxブラウジングをしていたところ、タブバーに見覚えのない、∨記号のボタンが表示されていることに気がついた。

 

f:id:riverman_k:20200504030606j:plain

 

どうやらこのボタンはタブを一覧で表示する機能があるらしい。大量のタブを表示した際に、他のタブが隠れてしまった際には自動で表示され、タブ移動などに使うのだろう。しかし今回の場合は、タブスペースに余裕があるにも関わらず表示されてしまっている。

 

f:id:riverman_k:20200504031048j:plain

 

タブなんて同時に開いていてもせいぜい4、5個なので、このボタンにお世話になることはまずない。実際このボタンを見たのはおそらく初めて。何より使いもしないのに、突然現れて作業領域を邪魔されるのは気に食わない。

ということで、このボタンを消そうと思ったのだが、それらしい設定項目が見つからない。右クリックメニューから「カスタマイズ」を試してみたが、削除はできない(移動はできる)。「新しいタブを開く」ボタンは削除できるのに……

 

f:id:riverman_k:20200504032127j:plain

 

 調べていると、参考になるサイトを発見。

 

ryomac.blog.fc2.com

 

つまり、

1.タブバーにabout:configを入力

2.テキストボックスにbrowser.tabs.tabmanager.enabledを入力

3.切り替えボタン(矢印)を押して、設定値をfalse(非表示)に変更

すればいいらしい。

 

ところが設定画面に飛ぶと、すでに設定値がfalseになっている。バグがなにかだろうか?

 

f:id:riverman_k:20200504032741j:plain

 

状況はいまいち不明だが、一度設定値をtrue→再起動したあと、再度false→再起動で無事非表示できたことを確認。めでたしめでたし。

ちなみにこの設定変更では常時の表示を無効化するだけで、大量タブを開いたときは従来どおりボタンが表示される。

 

※about:configによる設定変更は自己責任です。念の為。

※とはいっても、falseがデフォルト値っぽいんだよなー。trueに変更したらリセットボタンが表示されたし。