Tides_of_War

盤根錯節

今シーズンの阪神が地獄過ぎて気が狂いそう

たった10年に満たないファン歴だけれど、今は阪神の存在が苦痛で仕方がない。試合は見なければ済むが、結果や悪評はどんなに避けてもニュースやSNSで目に入る。こんな状況が秋まで続くと思うと、気が狂いそうになる。

 

4/10時点で1勝12敗1分。開幕から2週間以上経って、たったの1勝。記録的弱さ。開幕戦、大量リードからの逆転負け。その後2試合連続の完封負け。新守護神ケラー2回連続セーブ失敗。追いつかない程度の反撃、完封目前から延長12回で大量失点(しかも唯一の得点はピッチャー)、相手投手に4失点。ファンを不快にさせるレパートリーばかり増えていく。

 

インターネットでは、落ち目のチームに悪態をつくファンに対する返しとして、のび太の「みんな不人情だ。ほんとのファンなら落ち目のときにこそおうえんしなくちゃ。」と発言したコマを貼っているのを見かけるが、のび太でさえ逃げ出してしまうだろう。

 

日曜日の試合に怒号や応援グッズを飛ばしたファンはすごい。もちろん怒号・グッズ投げはルール違反だが、今の阪神に対して時間・お金・熱量を払ってしまえるのだから。

 

www.nikkansports.com

 

今年の阪神はプロとしてお金を払わせるだけの水準に達していない。とにかく野球が下手。センバツで桐蔭が優勝した頃、「桐蔭のほうが阪神より強い」と茶化されていたが、事実として阪神は桐蔭よりも野球が下手だ。エラーの数こそ多くない*1がエラーとして記録されないミスが多すぎる。

 

打撃陣も機能していない。試合に影響しない場面でしか打たず、本当に必要な場面では全く打たない。例えば4/9の広島戦。試合序盤に6点差をつけられた場面で佐藤輝明のソロホームラン、0-6が1-6になったところで、試合展開には全く影響しない。相手ピッチャーの森下にとってもちょっとした事故程度にしか感じなかったはず。一方4/10の試合、9回裏0-1で1アウト3塁、バッターは佐藤輝明。犠牲フライでも同点、ホームランならサヨナラという勝負どころで三振。今年の阪神打撃陣はこんなプレーばかり。期待させては落としての繰り返し。

 

ファンを不快にさせることしかできなくなったチームがプロを名乗っていいのか?お金を取っていいのか?お願いだからシーズン辞退してキャンプしてくれ。現実的ではないと分かってもそんなことを願ってばかり。

 

そして矢野監督は今すぐにでも退任してくれ。ここまでチームが崩壊した結果は少なからずシーズン前の退任宣言にあったと考えざるをえない。矢野監督の退任宣言は、チームマネジメントとしてもモチベーターとしても最低の行動だった。辞める前提で行動するリーダーにメンバーは付いていこうと思えるか?責任を放棄したリーダーはチームの将来を見据えて行動できるか?矢野監督が辞めたところで、今のチーム状況が即座に改善されるとは思えない。しかし阪神に必要なのはこれからを見据えたチームの立て直しだ。それを担うことを放棄した矢野監督はすぐにでも阪神を去らなくてはいけない。

 

なんでこんなことになったんだろう。確かにシーズン前から中継ぎや守備といった明確なウィークポイントはあった。それでも先発は充実してたし、打てる走れる打撃陣は揃っている。だからこそ各解説陣の優勝予想も巨人に次いで阪神が多かった。最初連敗している頃は、単に噛み合わせが悪いだけ、運が悪いだけだと思っていた。でも違った。阪神はとにかく野球が下手なんだ。勝っても負けても野球が下手。ここ数年で漠然と感じていたが、昨シーズンの失速・今シーズンの地獄で確信した。阪神が優勝するためには、チーム全体で野球が上手くならない限りいつまでも無理。

 

早く今シーズンが終わってくれ。苦しい。苦しい。

*1:4/10時点で6個、同率3位