Tides_of_War

盤根錯節

Xperia 5からXperia 1 Ⅲに乗り換えたって話

Xperia 5からXperia 1 Ⅲに乗り換えた。

 

 

 

Androidのハイエンド端末、選択肢が少ない問題

今回の乗り換えで、4連続Xperiaスマホ遍歴を語ると、IS04→Galaxy(機種名忘れた)→Xperia(機種名忘れた)→Xperia XZ1→Xperia 5→Xperia 1 Ⅲ。なんでまたXperiaにしたの?ソニー信者なの?と突っ込まれそうだけど、Androidのハイエンドモデルって実際の選択肢はほとんど無い。

 

まず中華製スマホはセキュリティが信頼ならない。Pixelは候補の一つだったけど、スクリーンショットでシャッター音が鳴るという致命的欠点のため見送り。他にはギリギリまでGalaxyも候補にあったけど、スコア詐欺のニュースを見たためスルー。

 

gigazine.net

 

これ続報があったのね。しかし、「ベンチマークアプリのみをパフォーマンス抑制対象外にしていた」ことの釈明にはなっていない。何より過去にも同じことしてますよね。(このブログ書いてるタイミングで知った。)

japan.cnet.com

 

そういえばengadgetの日本版ってもうすぐ記事が見れなくなるんだった。ということで魚拓をペタリ

megalodon.jp

 

Xperiaに特別魅力があるとは思わないけれど、他のブランドは妥協できない問題を抱えているのが現状。ちなみにXperia以外ならASUSZenfone8はけっこう魅力的かも。スナドラ888、RAM16GB、ROM256GB、Felicaにも対応してて、10万円。

 

SIMフリー最高です!もうキャリアからは買えません!

今回初めてキャリアからではなく、SONYストアから直接購入。

 

www.sony.jp

 

キャリアのプリインストールアプリが全く入っていないという喜び。さようなら、dマーケット、dメニュー、マイマガジン……。

値段もキャリアで買うより安いし*1Xperia 1 ⅢのSIMフリーモデルはROMが512GB。*2

SIMフリー最高。

 

もっとも、SIMフリーでもNetflixやらFacebookがプリインストールされていて、アンイストールできない。まあ数は少ないし、dマーケットと違って無効化できるだけマシかな。後、セットアップ時にAmazonやブッキングドットコムをインストールさせようとしてくる。

 

 

もう内部ストレージ64GBは厳しいよね

スマホが届いた日に、タイムリーな記事がはてブのホットエントリに上がっていた。このタイトルに今回買い換えた理由が詰まってる。

 

www.itmedia.co.jp

 

2年前に購入したXperia 5は内部ストレージが64GBしかない。今の時代64GBは本当に厳しい。そもそもカタログスペックは64GBでも、自由に使えるのは約50GB。*3いまどきのゲームって本当に容量が大きくて、二桁超えるのも珍しくない。ゲームを数タイトルインストールしているだけで、ストレージはパンパン。新作ゲームを気軽に試すことはできないし、ちょっと大きめのアプデが来ると対応に苦労する。

 

Xperia 5のストレージ使用量。メディアファイルがほとんどなくても、使用量が95%

 

外部ストレージ(microSD)による容量の増強は、Androidだけの特徴。でも、外部ストレージに移せるデータは、写真や動画のメディアだけ。アプリデータはまず移せない。Androidであっても、内部ストレージのゆとりは必要。

 

その点今回買い換えたXperia 1 Ⅲは512GB。一通りアプリを入れた上でも、まだまだ容量に余裕がある。



充電が遅い?

実際の使用感はこれからとして、一点気になることが。充電が遅い気がする。30%から100%になるまで、約2時間。まあ前の機種からバッテリー容量は約1.5倍だし、充電器の問題という可能性もあるし、まだ結論は出せない。

 

▼アプリで充電のログをとったもの

 

play.google.com

 

予想時間は明らかにおかしい。充電量にかかわらず、約20分と表示される。

 

Android12ってダサいうえに、使いにくくない?

Xperia 1 Ⅲというより、Android12の話。デザインがダサくなったように感じるし、何より使いにくい。ざっと触ってみただけでも、

①ロック画面でPINコード入力後、自動でホーム画面に移動しなくなった。いちいち「→」ボタンを入力する必要があり手間。背景が表示されなくなったのもダサく感じる。

 

②通知画面を表示すると、必ず全画面表示になる。一部分だけ表示するといったことができない。また、ホーム画面ではどのエリアでも下スワイプだけで通知画面が表示されるので、誤動作が頻発して鬱陶しい。


③片手モードが使い物にならない。画面が下半分埋もれるだけ。いちいちスクロールする必要があるし、親指が画面端に届きにくい問題は解決しない。これまでのXperiaの片手モード(縮小表示)と比べると、全く使い物にならない。特にポケモンGOプレイヤーとしてはこの変更はキツい。今後のプレイに大きく影響しそう。

 

左:Xperia 1 Ⅲ(Android12)、右:Xperia 5(Android11)

*1:ドコモと比較すると、キャッシュバックキャンペーン含めて約15000円安い

*2:キャリア版は216GB

*3:システムファイルで約10GB占有している