Tides_of_War

盤根錯節

サブスク&月額課金サービス解約 初夏の陣

歴史的円安、不況は一向に改善される様子がない。一庶民としては「投資」に回す余裕などなく、財布の紐をキツく締める「節約」が必要である。というわけでタイトルの通り、サブスク&月額課金サービスをいくつか解約した。

 

DAZN(約1000円)

現在は月3000円だが、自分はドコモユーザーかつ、月額1000円時代に契約していた。そのため長い期間月額1000円で利用できていたが、遂に1000円ユーザーも7月以降は値上げの対象になってしまった。それでも2000円で、見れるスポーツも幅広いため十分割安だとは思う。が、後述する理由も重なったため、解約するいいタイミングだと判断した。

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

虎テレ(660円)

今月をもって阪神ファンをやめます。プロ野球も見ないことにします。現役の阪神ファンには申し訳ないが、今の阪神は応援するに値しない。今年の歴史的惨敗とDAZN値上げで踏ん切りがついた。近年は応援してて得る感動や興奮よりも、ストレスの方が勝っている。去年の独走からのV逸、村上選手への恫喝紛いな行為、いつまで経っても改善されない守備、マナーの悪いファン。書き出すとキリがないのでこのぐらいで止めるが、近年は自分が阪神を応援する意義を考える回数が多くなった。実のところ最近は阪神戦を見るよりも、DAZNで他の球団の試合やMXでホークス戦を見ることのほうが多かった。フラットな視点で試合を見ることができるので、そのほうが面白いからだ。っていうか阪神DAZNでのディレイ放送をやめたら?ネット中継ってだけでラグがあるのに、ディレイ放送なんてされたらイニングレベルでズレる。参加しないカープよりマシ?大差ないのでは?

 

PIXIV FANBOX(2アーティスト×500円)

今のところ3人に月額課金していたが、2人解除することに決めた。1人は大きな不満もないのだが、個人的に満足してしまったため。もう1人は人気シリーズを露骨に出し渋っているため。冷めてしまった。

 

各解約によって、月で約3600円(DAZNの値上げ含む)、年間で約43000円程度の節約になる。年間ベースにすると結構な額。

 

しかし円安が止まらないと想定すると、サブスクはさらに値上がりするんじゃないか。有名なサブスクは軒並み海外だし。自分は他にアマプラやSpotifyを契約してるが。うーんどうなることやら。