Tides_of_War

盤根錯節

はてなブログのダッシュボードに表示される「こだわりブログ」「ようこそブログ」を非表示にする

少し前からはてなブログダッシュボードに「こだわりブログ」「ようこそブログ」というのが表示されるようになりました。他人のアフィブログや筋トレブログに興味がないので非表示にしたいと思います。標準では非表示にする機能が用意されていないようなので、アドブロッカーのフィルター機能を使います。

 

 

※説明はFireFox準拠ですが、Google ChromeMicrosoft Edgeでも共通の手順で行えます。

 

uBlock Originを導入

uBlock Originをインストールします。

addons.mozilla.org

フィルターを追加

ブラウザ右上のuBlock Originアイコンをクリック→歯車アイコン(ダッシュボードを開く)

 

「マイフィルター」→以下の3行を追加して「変更を適用」

※日付は追加日に変更してください。

! 2022-09-26 https://blog.hatena.ne.jp ダッシュボードの「こだわりブログ」「ようこそブログ」を非表示にします。
blog.hatena.ne.jp##div.section:nth-of-type(1)
blog.hatena.ne.jp##div.section:nth-of-type(2)

 

 

以上で完了です。以前の表示に戻りましたね。

 

※アドブロッカーのフィルターは他の表示に影響するリスクがあります。その場合はフィルターを削除する等の対応をしてください。