Tides_of_War

盤根錯節

ポケモンSV 評価点/不満点(ほぼ不満点)

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットが発売されて、2週間が経ちました。

自分としてはおよそ90時間プレイし、ソロプレイで入手可能なポケモンについては、すべて図鑑を埋めたので一区切りだと思っています。

 

 

ここでは本作の評価点、不満点を書き残します。先に書いておくと、ほぼ不満点です。残念ながら前作(ソード・シールド)と比較すると、かなり改悪されたと感じています。

ポケモンという作品は20年以上の歴史を持ち、またストーリーが重視されず、根幹のシステム「図鑑埋め」「バトル」が変化していないことを踏まえると、ゲーム単体の評価(絶対評価)は不可能で、過去作品との比較での評価(相対評価)になることは避けられないというのが持論です。

 

 

評価点

育成が更に楽になった

剣盾では育成が革命的に楽になりましたが、今作では更に楽になりました。特にミント・ぎんのおうかん・こだわり系アイテムが購入可能になったのは、大きな評価ポイントだと思います。

他にも孵化作業を行わなくても技遺伝が可能になった。レベル100でなくても*1「すごいとっくん」ができるようになった。等、育成環境については益々改善されたのではないでしょうか。

 

ニックネーム変更、わざ思い出しがどこでもできるようになった

これも地味にありがたい改善ではないでしょうか。些細な用事でポケモンセンターまで移動する手間がなくなりました。特に今作はオープンワールドという広大なマップである手前、安易にポケモンセンターへ移動してしまうと、戻るために膨大な時間を費やすことになるリスクがありますからね。

▼メニュー画面からポケモンを選んでYボタンを押すだけ

 

エンカウントしなくても色違いがわかる

前作ではエンカウントするまでは色違いかどうかわからない(フィールドでは通常色で表示される)仕様でしたが、今作はフィールドの時点で色違いになっているため、余計なエンカウントをしなくてよくなりました。私は色違いをあまり集めませんが、これは目に見える改善ではないでしょうか。

 

不満点

レイドの高難易度化

一部のアイテムは高難易度のレイドでしか入手ができません。にも関わらずレイドの難易度は前作と比べて大幅に高難易度化。前作でもソロ攻略が難しいレイドは多々ありましたが、最低2人以上でしっかり攻撃すればクリアは確実にできました。ところが、本作では高難易度をクリアしようとした場合、努力値や性格に妥協をせず、バフ・デバフをしっかり撒き、尚且つ相手の行動に気をつかって、ようやく勝てるかもしれないというライン。廃人が集まってコミュニケーションを取りながらプレイするような難易度を、周回前提のクエストに設計されては溜まったものではありません。

夢特性に変更できる「とくせいパッチ」は現状高難易度レイドでしか入手不可

 

レイドが復活しない

前作では一定回数クリア、あるいはアイテムを使用するとレイドが復活しました。しかし今作では日にちを跨ぐまでレイドが復活することはありません。しかも最も高難易度の星6については1回しか出現しません。また最高難易度をクリアしても、レイド限定のアイテムをドロップするとは限りません。(一応本体のスイッチの時間を操作すれば、レイドは復活するそうですが邪道なのでここでは語りません。)

 

ボックスの表示が遅い

特に不満な点①。隣のボックスに移動するだけで全体を表示するのに数秒、一気に10ボックスぐらい移動すると5秒もかかります。歴代作品と比べてここまで遅い作品はありません。ポケモンのボックス移動はしょっちゅう行う作業であるにも関わらず、このレスポンスが悪化したのは非常にストレスです。

▼このボックス満員なんですよ。

 

野生ポケモンとのエンカウントがストレスフル

特に不満な点②。前作もノータイムで追いかけてくるパルスワンや、海中で無限に追いかけてくるサメハダー等不快なエンカウントがありましたが、今作は更に酷いです。特に厄介なのがライドして移動していると正面の視界が悪くなるため、小さなポケモンに気づけず、エンカウントしてしまうのが大変ストレスです。

例えば下の画像のようにコライドンにライドして移動しているシーンですが、正面には特に障害物はありませんね?

ところがカメラアングルを変えてみると、隠れた位置には、小さなタマゲタケがいるんですよ。

こういった具合に小さなポケモンに気づかずエンカウントしてしまうことがあるため、かなりストレスが溜まります。避けるためゆっくり移動して、適宜カメラアングルを変えて。神経を尖らせなくてはなりません。

 

更にこのゲームの厄介な点が、戦闘中であっても周りのポケモンは動いているんですよ。これどういうことか分かりますか?戦闘中に周りのポケモンが近づいてくるんですよ。つまり、想定外のエンカウント→逃げる→近づいてきたポケモンが衝突、ノータイムで再エンカウント。これね本当にブチギレそうになります。ただでさえ不意のエンカウントに襲われたと思ったら、それが2連続ですよ?

 

新規ポケモンのデザインが軒並みイマイチ

特に一番世代の顔であるはずの御三家のデザインが本当にがっかり。唯一いいと思えたニャオハも、最終進化では原型を失った挙句、かわいさもかっこよさも無いどっちつかずなデザインになってしまったのが本当に残念。

 

他にも不満点を挙げると、

レイドバグ、カクつきが酷い(場面がある)、ボックス一覧からポケモンを移動できない、エフェクトオフにできない、もちもの移動ができない。等あるのですが、キリがないのでこの辺で切り上げます。

 

改めて文章にしてみると、擁護できない不満点が多いですね。あんまり言いたくないけど、もうゲーフリに期待するだけ無駄なのかなと思わずにはいられません。ポケモンは好きだけど、ゲーフリは信用できない。現状そんな感じです。

*1:レベル50以上