Tides_of_War

盤根錯節

【プリコネR】クレジッタ実装でルナの塔もプリコネも崩壊

ルナの塔、今回追加されたフロア(581階~590階)のクリアパーティ一覧。毎回酷いと思ってるけど、今回過去最低でしょ?コピペパーティ塗れなうえに、ほぼ全パーティーに期間限定キャラのクレジッタ入り。戦術性の欠片もないよ。

 

f:id:riverman_k:20211017205108j:plain

 

別に期間限定キャラの存在が問題だとは思ってはいない。期間限定キャラが強いのはソシャゲの常。ただプリコネが致命的なのは、キャラの追加ペースの割に、環境が中々変化しないこと。追加キャラのほとんどが弱い。弱いキャラばかりだから、どれだけキャラが追加されても、新しい選択肢になり得ない。クリアパーティがコピペまみれなのがその証拠。そのくせクレジッタのような替えの効かない人権キャラが極稀に実装される。だから特定のキャラを逃せば長期間、リカバリーが効かない。地獄を見る。

 

以前もニャル、ニュッコロのような期間固定キャラが、クリアパーティに席巻してることはあったけれど、今回のように全階層で埋め尽くすことは多分なかった。最近で使用率の高いキャラといえば、ラビリスタやプリコロもいたけれど、そっちは定期開催されるプリフェス産。広義では期間固定だけれど、高頻度で復刻するので許容範囲内じゃないかな。ところがクレジッタはプリフェス産ではないし、季節ユニットでもないので、復刻の目処も立たない。今後最低1年ぐらいはクレジッタがクリアパーティに居座るんだと思うとウンザリする。

 

サイゲは、このクリアパーティみてなんとも思わないのかね。思わないんだろうな。引かなかったプレイヤーに対する当てつけには丁度いいもんな。