Tides_of_War

盤根錯節

ポケモンSV 藍の円盤 伝説捕獲用ポケモン キノガッサのサポート役にはシャンデラを添える

藍の円盤で追加された伝説ポケモンがようやく集め終わった。

自分が使った中で有用だったポケモンを記載。おそらくドーブルを作るのが理想なのかもしれないが、用意するのが面倒だったのでそれ以外。

 

 

 

マスターボールの使い所

藍の円盤でマスターボールは2個入手可能*1スグリ戦勝利後と図鑑完成で貰える。マスボを伝説に使うのであれば、優先度が高いのはソルガレオだろう。ソルガレオは2タイプの自傷技(ワイルドボルトフレアドライブ)を覚えており無効化が難しい。他の伝説と違って、ソルガレオ専用に対策ポケモンを用意する必要がありコスパが悪い。よってソルガレオはマスボ前提とし、以降の内容では対象外としている。

 

 

他の候補は、永続回復持ちのカイオーガ(アクアリング)、遅延する技持ちのブリザポス(ちょうはつ)、レイスポス(かなしばり)。混乱系の技持ち(後述のポイヒガッサで無効化できない)のフリーザー(ぼうふう)、ファイヤー(ぼうふう)、エンテイ(いばる)あたりだろうか。個人的にはカイオーガ。アクアリングの回復は止められないし、命中率を下げるだくりゅうも持っているため、他のポケモンよりも時間がかかるだろう。

 

用意するポケモン

シャンデラ

技:トリック/うらみ/おきみやげ/いたみわけ

持ち物:ねらいのまと(対ゴーストのみ)、たべのこし(対ゴースト以外)

特性:もらいび or すりぬけ*2

 

シャンデラの役割は以下の2通り

・ゴーストタイプにみねうちを当てれるようにするために、トリックでねらいのまとを押し付ける

・回復技持ち(じこさいせい・ねむる)のPPを枯らす

目的を果たしたら、おきみやげで退場する。

いたみわけはターン潰し。ターン潰しの際はデバフ技を撒いて、後続のサポートを行なうのが理想だが、シャンデラは有用なデバフ技を覚えない。いっそボールを投げ続けてもいい。

 

他の候補にヨノワール(にらみつける)、ヒスイゾロアーク(にらみつける)、ムウマージ(いやなおと)等がいたが、ヨノワールは素早さが怪しく、他2匹は入手手段が限られているので今回は除外しているが、入手可能ならムウマージがベストではないだろうか。

 

ちなみにブリザポス・レイスポスのすてみタックル・あばれるを透かす目的もあるので、ゴーストタイプは必須。

 

キノガッサ

技:みねうち/キノコのほうし

持ち物:どくどくだま

特性:ポイズンヒール

テラス:ゴースト

 

みんな大好きポイヒガッサ。目的はみねうちとキノコのほうしで捕獲調整。

テラスゴーストはブリザポス・レイスポスのすてみタックル・あばれるを透かすのが主目的だが、キノガッサの弱点が減ることによって安定性も向上する。*3

特性のポイズンヒールは回復効果もあるが、他の状態異常を回避できるため必須。できれば戦闘前に毒状態になっておくとより安定度が増す。

 

戦闘の具体的な流れ

対ゴーストタイプ(ルナアーラ、レイスポス)

シャンデラでトリック。ねらいのまとを押し付ける

シャンデラでおきみやげ。キノガッサに交代

キノガッサでゴーストテラスタル

後は普段通りキノコのほうしとみねうちで捕獲体制を整え、ボールを投げまくる。

 

対回復技持ち(ルギア、ホウオウ、グラードンレックウザ

①相手が回復技を使うまで、シャンデラでいたみわけを使用

②相手が回復技を使ったら、シャンデラでうらみを使用

 伝説ポケの回復技(じこさいせい・ねむる)はPP5なので、一度うらみを使用すれば0に枯らせる。

 

以降は対ゴーストタイプと同じ。

シャンデラでおきみやげ。キノガッサに交代

キノガッサでゴーストテラスタル

後は普段通りキノコのほうしとみねうちで捕獲体制を整え、ボールを投げまくる。

 

補足:ラティアスについて

ラティアスはミラータイプを覚えているため、キノガッサで直接戦うと、キノコのほうしやみねうちが無効化されるため、対ゴーストタイプと同じような戦い方をしたほうが安定する。

 

それ以外の伝説ポケモンについて

上記以外の伝説は、特に絡め手もないため、シャンデラによるサポートは不要。

前述の通り、ゴーストテラスにすることで弱点を減らせるため他の戦闘でもテラスタルは行ったほうがよい。

*1:配信含めると更に1個もらえるが、すでに終了しているため除外。プリンターは確実性が無いためこちらも除外

*2:ほのおのからだは相手をやけど状態にしてしまうため非推奨

*3:キノガッサは弱点が多く、伝説の大半に弱点を突かれる。