Tides_of_War

盤根錯節

【ポケモンBW2】黒の摩天楼周回を楽にするためのメモ

このページのコンセプトは「効率よくボストレーナーを倒す」ではなく、「片っ端からトレーナーを倒す」。加えて、wikiを見ながらでなくても、(敵トレーナー、ポケモンに極力左右されないように)気楽に周回できるようにするためのメモ

 

対象はエリア10、ノーマルモード入れ替え戦

 

基本事項はwikiあたりをどうぞ

w.atwiki.jp

 

黒の摩天楼を周回する上での補足

・相手は半減木の実を持っている場合がある。不一致抜群を撃つよりも、等倍の高火力技を選ぶほうが安定する

・まもるを使うポケモンも一定数いる

 

用意するポケモン

オノノクス

特性:かたやぶり

技:ドラゴンクロー/げきりん/じしん/いわなだれ

 

高火力アタッカーでありながら、かたやぶりでジバコイルの頑丈も無視できる

 

技の役割は以下の通り

 げきりんブラッキーミロカロスのような耐久ポケモン

 じしん:ブーバーン(ほのおのからだ)やロズレイド(どくのトゲ)のような接触したくないポケモン

 いわなだれエモンガ用(じしん無効、せいでんき持ち)

 ドラゴンクロー:上記以外の一般ポケモン

 

エモンガを使ってくるのはマダム・ジェントルマンのみ。避けるのであれば、別の技でPP消費対策が可能。ただしマダム・ジェントルマンは貰える賞金が多い。

 

ストレーナーバンジロウラティオスガブリアスウルガモスウルガモスきあいのタスキを持っているが、特に脅威にならない。ドラゴンクロー×2、じしん×2で終わり

 

ゼクロムはより高火力だがじしん等を覚えない。レシラムはとくぼう高めが多い黒の摩天楼では不向き?(未検証)

 

ステータスの補足

おまもりこばんを持たせたい場合は、努力値と性格は出来る限りこだわっておきたい。相手次第ではワンパンできない可能性がある。面倒な場合はもちものをちからのはちまきに妥協することでカバー。(体感だが攻撃400超えていれば安心か?)

また素早さが足りないとアギルダーのような超高速ポケモンに先制されることがあるため、すばやさ下降性格も避けておくべき。

 

スターミー

特性:なんでも

技:なみのり/フラッシュ/サイコキネシスれいとうビーム

 

黒の摩天楼では、なみのり・フラッシュを使うことでトレーナーを回避できるフロアがある。必須ではないが連れていると快適に周回できる。

 

スターミーは「なみのりとフラッシュを両方覚える」「比較的簡単に入手できる」「一定の火力と素早さがある」いずれも満たすポケモン

 

フロア10は敵トレーナーも多く、片っ端から戦う場合は、オノノクス1匹ではPP枯渇のリスクがある。控えのスターミーと入れ替えることでPPの節約に。

 

早く周回したい場合も、連戦したい場合も、どちらでも活きる

 

スターミーはみずのいしで進化する必要があるが、ブラック2ではみずのいしを複数個入手するのが若干面倒なのはネック。いしを使いたくない場合は火力とタイプが若干劣るがゴルダックや、2枠用意する等で。

 

高速周回用の手順

バンジロウを短いルートで倒すための手順。トレーナーを倒し飽きた際に。

①17階か18階に移動(フロア10は16階~19階)

②研究員(男)・ウェイターを見つけて、ゲートトレーナーがいる階層を教えてもらう

③ゲートトレーナーがいるフロアに移動。バックパッカー(男)・サイキッカー(男)を見つけて、ゲートトレーナーがいる部屋の方向を教えてもらう。

④上記ヒントをもとに、ゲートトレーナーを探す。

 部屋のトレーナーを倒す際は、性別(研究員(女)・塾帰り(女)・ミニスカート)や、部屋の人数(たんぱんこぞう・塾帰り(男))を教えてくれるトレーナーを優先的に倒すと、見つけやすい。

 

おまけ:白の樹洞について

白の樹洞はHP特化・特防特化・防御特化・威嚇持ち等が混ざっている。オノノクスのように先発を固定することができず、非常に周回し辛い。