Tides_of_War

盤根錯節

【ポケモンORAS】今更挑むバトルハウス - スーパーシングルバトル

いよいよポケモンバンクが無料化。3DS以前までの作品との互換性が切れるまでのカウントダウンが始まった2023年3月。

今更ながらリボンをつけたいポケモンが出てきたため、ポケモン人生始めて対戦施設に挑戦をしてみるトレーナーの日記。

ちなみに筆者は普段一切対人戦をしないうえに、3値を知ったのがコロナ禍というレベル。

 

挑むのはポケモンORASのスーパーシングルバトル。今回は試金石として3匹ちゃんとした面子を選ぶ。

 

使用したポケモンは以下の通り

No. ポケモン 持ち物 努力値 性格 特性 技1 技2 技3 技4
1 ガルーラ ガルーラナイト AS252H4 ようき きもったま
→おやこあい
グロウパンチ おんがえし じしん ふいうち
2 オノノクス きあいのタスキ AS252H4 ようき かたやぶり おんがえし げきりん じしん りゅうのまい
3 ヒードラン こだわりスカーフ CS252H4 おくびょう もらいび オーバーヒート かえんほうしゃ だいちのちから ラスターカノン

 

49戦目までの行動方針

先発メガガルーラグロウパンチを積んだ後に倒す。メガガルーラが倒しそこねた場合は、基本的にはオノノクスりゅうのまいを積んでげきりん。フェアリータイプ等の場合はヒードランに処理する。

 

ラニュイ戦

ラニュイの手持ちはコピペロスのため、メガガルーラがあまり有効でない(2匹がきあいだま持ち。)特にトルネロスがみがわり・かげぶんしん持ちという害悪型のため早期処理が必要。ただ挑戦時のボックスに変えるようなポケモンもおらず。というわけで、ラニュイ戦は初手をヒードランに変更。勝利パターンとしては以下の流れ。

ヒードラン オーバーヒート

トルネロス みがわり(失敗)

ヒードラン オーバーヒート

 トルネロス瀕死→ランドロス

ヒードラン オーバーヒート

ランドロス きあいだま

 ヒードラン瀕死→オノノクス

ランドロス きあいだま

オノノクス りゅうのまい

オノノクス げきりん

 ランドロス瀕死→トルネロス

オノノクス げきりん

 トルネロス瀕死 勝利

 

とんでもない運勝ち。(勝った後に気づいた。)

トルネロスが先発で特性がいたずらごころでない必要があるため、(多分)15%の運ゲー。初手でみがわりを貼られたり、他のコピペロスが出てきていれば、詰まされてるはず。

 

何はともあれ初やりこみ施設クリア!

 

本番は大人しく攻略情報通りスキルリンクパルシェンを使いましょうかね。

 

このイベント初めて見た