Tides_of_War

盤根錯節

さようならプリンセスコネクト Re:Dive

プリコネR辞めます、という話。

 

以降ダラダラと愚痴を書くが、先にこの記事の総括をしておくと、「ガチャがキツいから辞めるわ」の一言で纏まる内容である。

 

とにかくガチャが苦痛!

 

ガチャが当たらない

特に今年は酷い。100連超えるのは当たり前、むしろ傷が浅い方。トドメの2連続天井ですっかり心が折れてしまった。何枚諭吉が吸われたことか。

 



限定キャラ実装のペースが早すぎる

これまでこんなに苦しかった記憶ないのにな。この記事を書くに当たって、限定キャラの実装ペース(去年との比較)を調べた。

まだ2023年後半が始まったばかりなのに、既に2022年全体とほぼ同じ数の実装数

そりゃしんどいわ。ほぼ月2で?0.7%のガチャを回せと?やってられるか!

有用なキャラが多い(取り逃しが出来ない)

加えて厄介なのが、今年実装された大半の限定キャラが有用だという点。人権キャラと表現するとやや誇大かもしれないが、それに準ずるレベルのキャラがひっきりなしに追加されており、安易に取り逃しもできない状況になっている。有用な期間限定キャラを逃せば、復刻するかあるいは環境が変わるまで、持っているユーザーとは埋められない大きな実力差が開く。

画像引用元

 

再入手の機会が多いプリフェスキャラ(ミソラ・クローチェ)が性能低めなのが、性格の悪さが窺える。

 

もう付き合ってられない

ソシャゲにおけるガチャの連発って、要するにサービスの値上げと同じなわけで。

値上げをするなら、それでもユーザーが継続するだけの価値を示す必要がある。残念ながらプリコネRはそれを示してくれませんでした。だからサヨナラ。

まあここ数年は惰性で続けていたというのが正直なところで。じゃあ今が辞め時ですよね。