Tides_of_War

盤根錯節

2部7章が重い

ストーリーではなく、戦闘が。

 

ようやく13章、なかなか進まない。ほぼすべての戦闘が中ボスクラスで、とにかく時間がかかる。合間合間で進めるにはちょっとヘビー😓

 

 

負けイベントのくせにHP100万削らなきゃいけない敵だとか、スタンばら撒きまくる鶏だとか、アトランティス終戦だとか、攻撃したら毎ターン10万近く回復する敵だとか、ゲージ持ち3体×3フェーズだとか。

 

ネタバレされたくないから攻略情報を見ずに進めている。ただそのせいで初見殺しに合いまくるのがしんどい。いくらコンティニューが気軽にできるとはいえ、コンティニューする=それだけ時間がかかっているという事実。

 

パーティーの自由度がほぼ無いのも、モチベーションを下げてる。ほとんどのクエストでスタメン指定があるせいで、「いざ尋常にオーダーチェンジ!」が正攻法になりつつあるのって破綻してるように思う。まあオーダーチェンジで解決できるならマシなほうで、スタメン2人固定だったり、指定のNPC使わないとまともに攻略できないとか。時間のかかるクエストに加えて、パーティー編成にまで余計に悩まされる状況。

 

それでいて指定メンバーが弱いのも辛い。高頻度でマシュのスタメン起用を要求されるけど、火力も防御力もどっちつかずなオルテナウスは正直俺には扱えない。U-オルガマリーとククルカンは破格な性能だけど、宝具が使えないのが大きなディスアドバンテージ。

 

モタモタしている間に奏章が始まってるし、そのうちイベントもあるだろうし。早くストーリー進めたいけど・・・クエストに対するモチベーションが下がっていくジレンマ。

 

1個だけ聞きたいんだど、紅閻魔オルタ戦のサポートは一体何だったの?誰もキングハサンについて触れてなかったんだけど?1部7章で激熱登場してたのと真逆の扱いじゃん。