Tides_of_War

盤根錯節

生活様式の変化とハイブリットワーク関連の購入品

買ってよかった2023

今年は生活様式の変化や模様替えの影響で色々買ったので、初めてこういう記事を書いてみる。

ブログタイトルは「AIタイトルアシスタント」が出したものをそのまま採用。

 

 

買ってよかったもの

ハイブリットワーク関連

勤めている会社がハイブリットワークに移行したものの、完全テレワーク時期のオフィス縮小は継続。固定席がなくなったうえに、会社に収納スペースがほぼ無くなってしまった。正確にはキーボードやマウス程度であれば収納できるスペースがあるものの、自分はハイブリットワーク移行と同時期に、複数の営業所に出向かなくてはいけくなった。要するに出社↔在宅で逐一PCやキーボードを持ち運ばなくてはならず、それ関連の買い物が増えた。

ミセスエール:ビジネスバッグ

PCだけならともかくキーボードや電源アダプタを持ち運ぶ必要があるため、それなりの容量を確保できるリュックに買い替えることに。

ミセスエールのビジネスバッグはPCや周辺アクセサリ、水筒などを十分収納できる容量。物をが増えた場合には、容量を拡張することができるのも嬉しいところ。

また、キーボードを持ち運ぶことを考慮すると、それなりの高さも求められるが、このビジネスバッグであれば、十字キーが分離したタイプまでならば収納可能(さすがにテンキーは無理)。

持ち運びと容量の最高妥協点だと思う。値段も5000円ちょっととリーズナブル。

1点だけ残念なのは手前のポケットが深いこと。ここは値段を足してでも2ポケット(浅いポケット)にしてほしかった。社員証が奥に沈んでしまい、毎朝取り出すのに苦労している。

エレコム:ワイヤレスキーボード(メンブレン

薄型、十字キー分離、メンブレン式・・・持ち運びと作業性の両方を兼ね備えたベスト。今年はワイヤレス・有線含めて色々キーボードを買ったけど、これに落ち着いた。

SmartTravel:携帯腰まくら

仕事のときは座布団を腰まくら代わりにしていたのだけど、それも置いておけなくなった。持ち運べるこれは非常に重宝している。

作業場(PCデスク周辺)

これまでPC作業はコタツ机+座椅子だったけど、PCデスク・デスクチェアに模様替え。

SKK:パソコンデスク(180cm)

大手のサンワサプライやイーサプライと比べると、4000円程度安い。

本当の所、もう少し奥行きがほしかったのだが、一般商品ではどうやら60cmが限界っぽい。

エイ・アイ・エス:サイドデスク代わりのラック

PCデスクの幅を広げる目的で、サイドデスクが欲しかったのだが、高さ70cm・奥行き60cmのものが全く見つからない。大手はサイズが合わない、サイズが合うものは軒並みサクラチェッカーに引っかかるよう怪しい中華製ばかり。悩んでいたところにこのラックを見つけた。サイズがピッタリなのでサイドデスクとして使用中。

山崎実業:ケーブル収納ラック

今年買った中でトップクラスにお気に入り。デスク下にケーブルや電源タップを格納できるので、デスク上がスッキリ。

エレコムHDMI切替器

セカンドモニタに切替器をつけておくことで、メインPC、テレワーク、Switchと切り替えが非常に楽に。普通のモニタにはせいぜい2つしかHDMIポートがないため、用途が増えると、背面のコード差し替えを行わくてはならず、中々の手間だった。

 

収納

山善:スリムラック

収納スペースの確保。これは靴箱の上に置いて、洗剤等のストックを置いている。

山善:スリムラック(その2)

カップ麺なら1段あたり、2~3個は入る。デッドスペースを活用できるので非常にいい。

平安伸銅工業:突っ張りキッチンラック

これも今年買った中ではトップクラスにお気に入り。洗剤や調味料の収納スペースが増える&台所周りがスッキリするので非常におすすめ。

その他

サーモス:保冷マイバッグ

保冷性能があり、尚且つ折り畳んでコンパクトに持ち運べるのが◯。ただ12Lと少なめ(食パン+紙パック×2でパンパン)なので、これ一つで賄うのは不可能。メインのマイバッグは必要。

TP-Link:ネットワークカメラ

現状古めの賃貸に住んでいるので、防犯対策が限られている。その中でネットワークカメラの導入は効果の大きい防犯対策の一つだと思う。今年旅行に合わせて導入したが、動作検知やスマホ通知もあって中々いい。

Amazonベーシック:金庫

Amazonベーシックって本当なんでもあるな・・・

ネットワークカメラと同じく、防犯対策として金庫を購入。

個人所有のものが盗まれるのは最悪仕方ないとして、会社PCが盗まれるとかなり面倒くさい。ノートPCが入るサイズの小型金庫となると、Amazonベーシックのものが値段も含めてベストじゃないだろうか。

小林製薬:あずきのチカラ

以前は蒸気でアイマスクを使っていたが、こちらは繰り返し使えるのでコスパがいい。

買っていまいちだったもの

エレコム:ワイヤレスキーボード(静音)

あまり考えずに持ち運びだけを意識して上記のキーボードを購入したところ、静音キーボードだった。確かに静音性能はすぐれているものの、その分打ち心地は非常に悪い。マットを押し込むような感覚。よほど静音性能を求める環境以外ではおすすめできない。

ジャパン・インターナショナル・コマース:電動掃除ブラシ
スーパーソニックスクラバー(NXHT-JP)

スーパーソニックスクラバー(NXHT-JP)

  • ジャパン・インターナショナル・コマース
Amazon

シンプルに洗浄性能がいまいち。電池消費も激しくすぐ交換が必要になる。

Anker:Soundcore Sleep A10(寝ホン)

睡眠時のイヤホンが欲しくて購入したものの大失敗。確かに装着感こそ睡眠向け(横向きで寝ても痛くない)のだが、肝心のイヤホンのクオリティがポンコツ。接続が中々上手くいかずストレスが溜まる。音楽が止まっている時間にホワイトノイズが突然流れるなど・・・快眠どころか妨害される始末。

 

おまけ:中古DS

長年使っていたDSが壊れたためAmazonで中古DSを購入。一番グレードの高いものを選んだにも関わらず、届いたものは傷だらけなうえにボタンが反応しない始末。返品しようにもリチウム電池搭載ということもあってかなり面倒。

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ