Tides_of_War

盤根錯節

ソシャゲ中にSpotifyの音質が著しく悪化するのは、Game enhancerが原因だった?

タイトルで落ちている話

 

Spotifyで音楽を聞きながら、ソシャゲをプレイすると、めちゃくちゃ音質が落ちる。特にギターの音が顕著でジャリジャリと鳴るようになって非常に不快。

 

試しにXperiaにプリインストールされているGame enhancerをオフにしたところ、かなり音質が改善した。縦型ゲーム(パズドラ・モンスト)では音質の劣化は感じず。横型ゲーム(FGO)ではほんの少し劣化しているようだが、以前に比べればかなりマシ。

 

Game enhancer自体が重いのか、わざわざ音楽アプリを妨害しているのか。知る由もないが。それにしてもGame enhancerってロクなことしませんね。勝手に画面にボタンを表示したり、タスクバーを降ろそうとしたらGame enhancerが表示されたり……しかもアプリの無効化は不可能、通知の停止も不可能。定期的に「アイコンを一つにまとめませんか?」などと通知してくる(今使用している機種では表示されないが)など、まあいらない子ですよね。