Tides_of_War

盤根錯節

Xperia Ace Ⅱを貰ったけれど……

ある事情でXperia Ace Ⅱを入手。2021年4月発売の機種で、新品約2万円。値段が安い分、スペックはかなり残念。

 

f:id:riverman_k:20211126220220j:plain


SOC:Helio P35、RAM:4GB、ROM:64GB

AnTuTu Ver9スコア:約11万

軽く触ってみてもいろんな場面でもっさりする。最低限の用途(SNS・電話)しか使えないとみていい。まあメーカーもそういう層をターゲットに作ってるんだろうけど。ただ、おもちゃとしての使い道はないので、処分に困るところ。

 

f:id:riverman_k:20211126221546p:plain

 

今使っている端末(Xperia 5)は2年前に購入したが、Xperia Ace Ⅱの4倍以上のスコア。まあこちらはハイエンドモデルで、値段も4倍以上。

 

f:id:riverman_k:20211126223958p:plain

 

Xperia 5はあと1年くらいは戦えそうなスペックだと、使っていて感じる。が、来月にも分割支払が終了するので、新しい機種に乗り換える予定。Xperia 5の唯一残念なところはROMが64GBしかないところ。*1今の時代にROM64GBは厳しい。数種類ゲームインストールしただけで、メモリがパンパン。最近のゲームはどれも容量が大きくて困る。Android端末の長所のひとつってmicroSDカードを使えるところだけれど、容量の大きいアプリデータを移すことができないため、あまりメリットを活かせていない。

 

次乗り換えるならSIMフリー版のXperia 1 Ⅲかな。こっちはROM512GB。キャリア版はほとんど同じ値段なのにROM256GB、しかも余計なキャリアアプリまでプリインストールされてるおまけ付きというね。

 

www.sony.jp

*1:キャリアで購入すると。SIMフリー版だと128GB