Tides_of_War

盤根錯節

2023年の振り返りと、2024年の抱負

たまには今年の振り返りと来年の展望を書いてみる

 

2023年の振り返り

・キャリアは前進したような後退したような。一応転換点ではあった。

・会社が本格的にハイブリットワークに移行。週の大半は出社しなくてはならなくなった。最近は通勤するたびに時間をドブに捨てている感覚が強まっており、転職も検討し始めている。(本格的ではないけど。)

・祖父母がこの世を去った。片方が亡くなってから、もう片方も後を追うように亡くなった。

・株を始めた。成果は・・・(゜-゜)

 

2024年の抱負

・年齢的にもキャリア的にも2023年以上に大きな転換点になることが間違いないので、後悔のない選択をしたい。

・実家の環境をどうにかしたい。ゴミ屋敷というほどではないものの、このまま放置していると取り返しがつかなくなりそう。

・資産形成

 

 

特にここ数年は年末に「来年こそはよい年になりますように」とあちこちで聞かれるものの、現実は悪くなるばかり。よかったことなんてコロナが明けたぐらい。ロシア侵攻は解決の目処が立たず、新たにパレスチナイスラエル戦争が始まってしまった。一旦収まったようにみえた円安も、今年再び急速な円安に。さらに円安や人件費、燃料費高騰などで、物価は上がり続ける。反面、給料は一向に上がらない。政治も益々酷くなっている。それでも我々市井の民は「来年こそはよい年になりますように」と祈るしかできないのである。