Tides_of_War

盤根錯節

最近セイレーン作戦を始めたけど、あまりの面倒臭さに辟易している。

ここ数ヶ月でセイレーン作戦を真面目にやるようになったが、面倒すぎてフラストレーションが溜まりつつある。

 

セイレーン作戦の面倒臭さは、ここでしか入手できないキャラ(META艦船)の入手方法に詰まっていると思う。META艦船を入手するには、ステージを周回してポイントを集める(META座標解析装置)→一定数集めると敵が出現(META戦)→META戦で敵を倒してポイントを集める(解析Pt)→解析Ptを一定集めることでMETA艦船を入手。といったプロセスを踏む必要がある。

 

しかし、一日に入手可能な解析Ptには上限があり、最大でも975Pt。META艦船の入手には5000Ptが必要なため一週間もあれば足りる計算となる。もっともアズレンのキャラ設計は限凸が前提であり、そのために必要なポイントは25000Pt、実際にかかる日数は(最高効率でも)一ヶ月程度となる。

 

f:id:riverman_k:20220402214649j:plain

 

また、対象キャラはおよそ3ヶ月ごとに変わっており、現在(2022.3.10-2022.6.1)はシャルンホルスト・METAが対象。それ以前には5種類のキャラが登場しており、すべてのキャラで復刻されたことはない。なお、最初のキャラが登場したのが2020年12月のため、既に一年以上が経過していることになる。

 

f:id:riverman_k:20220402214709j:plain

 

毎日コツコツやってください。という圧力さえプレーヤーにとっては負担なのに、加えてたった3ヶ月しか期間がなく、取り逃しを許さない仕組みも、面倒さに拍車をかけている。ポイントを集める作業も煩わしい。何戦も戦う必要があって、かなりの時間をポイント集めのために奪われる。自動戦闘が実装されているとはいえ、定期的に画面に意識を向け、作業を行う必要があるため、何もかも手放しというわけにはいかない。

 

しかもイベント海域や通常海域の周回もあるため、とにかく時間を消費させられる。せめて自動戦闘ではなく、スキップ機能があればフラストレーションも多少は解消されると思うのだが……